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ウェブ広告(インターネット広告)とは?
インターネット上に掲載される広告の総称です。ウェブ広告にはテキスト広告、バナー広告、動画広告、メール広告、アフィリエイト広告など様々な形式や種類の広告が存在します。ネットの進化とともに次々と新しいウェブ広告が登場していますが、特に人気の高い主要なウェブ広告には下記一覧表のようなものがあります。
リスティング広告(キーワード/検索連動型広告)
ユーザーがWeb検索エンジン(Yahoo!/Googleなど)で検索した際に、その検索ワードに連動して表示される広告です。数あるウェブ広告の中で最も人気があり、効果の出やすいウェブ広告手法でもあります。「どれから始めてよいか・・・?」とお悩みの方は、まずリスティング広告から初めて頂くことをおすすめしています。
ディスプレイ広告(バナー広告)
アドネットワークという技術を使って様々なサイトに掲載される画像広告のことです。ウェブページの中でも目に付きやすいため、たくさんのインターネットユーザーに広告を見てもらえます。新聞、雑誌等の紙媒体広告や交通広告などと違いクリックで直接ウェブサイト誘導できるのが特徴です。また、ターゲティングという機能を使用して、指定した特定のサイトに広告掲載する方法や、一度サイトに訪問したユーザーを追跡して広告表示できるリターゲティングという方法を活用できるのもディスプレイ広告の特徴です。
インフィード広告(ネイティブ広告)
FacebookなどのソーシャルメディアやYahoo!JAPAN のスマホ版など、スマホサイトのタイムラインで表示される広告で、最近、人気が急上昇しています。タイムラインと同じデザイン・フォーマットで記事やコンテンツの間に掲載されるため、視認性が高く認知されやすい特徴があります。通常のディスプレイ広告以外にも掲載枠を増やしたい、スマホユーザーに効率よくアプローチしたい場合に最適な広告です。
動画広告(YouTube広告)
リスティング広告、ディスプレイ広告と比較してより記憶に残りやすく広告接触後の商品理解度、販促効果が高い広告と言われています。動画マーケティングは、昨今最も成長が期待されているウェブマーケティング手法の1つです。
Facebook広告(SNS広告)
Facebookのタイムラインなどに表示される広告です。最大の特徴ポイントは、高いターゲティング精度です。Facebookが保有する性別、年齢、居住地、興味などの詳細なユーザーデータをもとに広告配信するターゲットを設定することが可能なため、広告主の意図したターゲットに広告を届けられる可能性が高くなります。
LINE広告(LINE Ads Platform / SNS広告)
LINEのタイムラインやLINE NEWS上で表示される広告です。日本国内では最大のユーザー数を誇るSNSサービスで、幅広いユーザーにリーチが可能です。SNS広告に力を入れたい方や、LINE@のアカウントを既にお持ちでお友達数を増やしたいお客様などには特におすすめです。
Instagram広告(SNS広告)
Instagramのタイムラインに表示される広告です。若年層の利用率が圧倒的に高く、特に女性の利用率が高いため、アパレルやコスメブランドなど女性にリーチしたい方向けの広告です。
Yahoo!
プレミアム広告
「Yahoo! JAPAN」のPC版/スマホ版のトップページに掲載される広告です。ウェブ広告の中で最も人目を集める広告なので話題づくりに最適です。純広告であるため、表示回数に応じた課金となり、最低料金が設定されています。配信地域を限定した割安プランの提供も始まっており、ローカル企業でも活用しやすくなってきています。
課金方式について
- [用語の意味]
- クリック課金…バナー広告やテキスト広告などをユーザーが「クリック」し、リンク先の広告主Webサイトに移動した時点で広告料が発生する仕組み。画面に表示されただけではお金がかかりません。
- インプレッション課金…広告の表示回数に対して課金される仕組みです。クリックよりもとにかく露出を増やしたい場合などに適しています。
- 視聴課金…ユーザーが動画を 30 秒間以上(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴するか、クリックなどのアクションをした際に料金が発生します。
何からはじめればいいの?
ウェブ広告もいろいろあってどれを選べばいいか分からない…という方には、まずリスティング広告からはじめて頂くことをおすすめしています。
リスティング広告は「刈り取り型広告」とも呼ばれ、見込み客を一番効率よく獲得することができるため、商品購入などのコンバージョン成果につながりやすく、費用対効果がよいためです。
どんな人におすすめ? 私は始めるべき?
少額でもスタートできることもあり、事業規模に関わらず、様々な業種・業界のお客さまにおすすめできますが、基本的に高単価の商材やLTV(顧客生涯価値)が高いサービスで特に高い効果が期待できます。
例えば「住宅・不動産」「建築・リフォーム」「自動車販売」「医療・介護」「美容」「士業」「求人」「教育・習い事」「レジャー・サービス」「ブライダル」「通信・回線」「映像・撮影」「コンサルティング」「保険」「EC」などの業種が当てはまります。
また、リスティング広告(キーワード広告)に関しては、自社サイトのSEO対策状況(特定キーワードでの検索結果順位)によってもおすすめ度が異なってきます。
あなたのサイトは上位表示されていますか?
ここ数年のスマートフォンの普及によりネット上での検索回数が飛躍的に伸びています。
年代、性別にかかわらず多くの人が商品・サービスの購入前に「検索」して情報収集します。検索上位に表示されるサイトにお客さまアクセスが集中するわけです。
また、多くのインターネットユーザーは3ページ目までしか検索結果を見ないと言われています。3ページ目以内に表示されていない場合、検索経由の集客アップは非常に難しいと考えて間違いないでしょう。
そこで活躍するのが「リスティング広告」です。
もし自社サイトが集客したいキーワードで上位表示されていない場合、リスティング広告をご検討頂くことをおすすめします。リスティング広告を出稿することで、検索結果の上部に自社サイトを表示することが可能になり、クリックされる確率が高まることで、見込み客を多く集客できるようになります。
「リスティング広告」の人気は年々高まっていますが、人気の理由には以下のような特徴もあげられます。
見込客の集客が可能
検索ユーザーは、購買意欲が高く購入につながる確率が高い層です。
クリック課金制
料金が発生するのはクリックされた分だけ。広告が表示されただけでは一切お金がかかりません。
低予算もOK
広告予算は自分で決められるので少ない資金でも実施可能です。
つまりとても「コストパフォーマンス」が良い広告
であるということです。
デメリットはないの?
メリットの多いリスティング広告ですが、いくつか注意点があります。
競合が増えると費用対効果が下がる(人気キーワードは入札競争になりやすく、広告費が高騰する)
大量集客には向かない(ピンポイントなターゲッティングをするため)
運用に知識や手間が必要(サイト運営者側に知識、人手、時間があれば自分で運用することも可能です)
当社では、人気キーワードで入札単価が高騰した場合、競争を回避するため別のキーワードによる集客戦略に変更するなどの対策を行います。お客さまの目的として、集客数も稼ぎたい場合には、ディスプレイ広告など多くのユーザーにアプローチが可能な広告との併用プランをご提案させて頂きます。
それでも不安・・・
興味はあるけど
うまくいくか不安…
どの位の予算でどれだけ
効果が期待できるの?
どういうサービスが
受けられるの?
ご安心ください!
当社では、お客さまの業種、プロモーションの目的、ご予算をヒアリングした上で、専用ツールを使った成果シミュレーションを行います。シミュレーションの結果、あまり効果が見込めない場合には、ウェブ広告の活用をお薦めしません。ウェブ広告以外にもチラシ、TVCM、交通広告、屋外広告など様々な広告メディアを取り扱っていますので、その中で一番効果が期待できる選択肢をご提案させて頂きます。
具体的にはどんなことをしてくれるの?
当社のウェブ広告運用代行サービスでは、媒体認定資格を持つプロの担当者が、効果を出すためのプランの作成、広告運用、レポート作成などサポート全般を行わせて頂きます。バナー制作、LP(ランディングページ)制作などもオプションでお受けすることが可能です。
広告プラン作成
(媒体選定)
広告運用・管理
(入稿/単価調整/広告最適化など)
レポート作成
(効果分析/改善提案)
リスティング、ディスプレイ、YouTube、Instagramなど様々なインターネット広告の運用代行を行っていますので、まずはお客様のやりたいことを教えてください。お客様の目的やご予算にあわせて、最適なWebマーケティングプランをご紹介させて頂きます。
ADPLEXにお願いするメリットは?
当社運用代行サービスの3つの特徴
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1
契約期間の縛りなし!
期待した効果が得られない場合は1ヶ月単位で停止も対応可能です。
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2
ローカル案件の実績が豊富
広島を中心とした中国地域案件の運用実績多数! 地元ならではのノウハウを活かしてサポートします。
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ウェブ広告だけじゃない
プラン提案総合広告代理店の経験を活かし、TVCM、交通広告、屋外広告など様々な媒体の中で一番効果が期待できるプランを作成。ワンストップ窓口サービスを実現し貴社のマーケティング活動を包括的にサポート致します。